『ご漫悦な大運動会』

ただいま現在、当ブログにて連載している漫画『漫どころ劇場』で大運動会的な内容の展開を繰り広げているのですが…

手前の人がヤバい
●手前の人がヤバい●

その本編的な内容のイラストを描いたので、その公開で ございます。



制作的なポイント

今回のイラストは運動会の騎馬戦がメイン視点、


…と思いきや、この運動会の様子を監視カメラアプリで見てるだけでは気が済まなくなってきちゃってる手前の人がメインだったり。

お父さん
お父さん
の、望(中央の女の子)が、

望がっ、

のぞみがあああああ…ッッ!!


と、いう娘の事を可愛く想いすぎる父親のヤバさを1枚に収めるイラストなんですが…

まずは騎馬戦の下描きを
●まずは騎馬戦の下描きを●

とりあえず最初は、こんな感じで1枚のA4用紙で下描きを描いたんですよ。


ところが この騎馬戦だけで紙いっぱい いっぱいに なってしまい、どう考えても溺愛親父を描く余地が無くなってしまったので ですね…
追加の2枚目
●追加の2枚目●

仕方なく もう1枚 別に追加して、その1枚に このヤバイ精神状態の顔を めいっぱい描いて先程の絵とドッキングするという事にしたわけで ございます。


そういう形なので、イラストの大きさが少し変則的ですね。元々横の用紙を上にもう1枚ちょっとズラして合わせた感じに なっているので…
付け足し演出要素
●付け足し演出要素●

ちなみに左上のコイツに関しては本当に後から、線画の清書まで終わったくらいの段階で気付いたっつーか描こうと思い付いたので…


下描きも含めて とりあえず急拵えで追加しました。どうせ こんな ちょびっとしたヤツなので…


本編内容的には この子が撮影している(ていうか この子に無意識に設置されたカメラから発信している)LIVE映像を親父が観ているという状況で ございます。

ようやっとわかる?各キャラのチーム組分け

完成の絵では親父が邪魔で少し隠れてしまっている騎馬戦の絵ですが、もちろん合体前の段階では隠す前の部分も ちゃんと描きました。

A4の下描きの段階では描き切れなかった上側の部分もね、一応 継ぎ足しまして…
合体前の騎馬戦の絵
●合体前の騎馬戦の絵●

あと、このイラストに よって ようやっと「あ、あのキャラが赤組でアイツが白組だったのか!」と理解して頂ける場合も多いんじゃないかなと思います。


と、いうのも本編では…

赤と白が区別しづらい
●赤と白が区別しづらい●

やはり、せめて赤組のほうにトーンとかで塗るべきだったんだろうなぁとは思ったりしたんですけども…

めんどくて…


読者の皆様には大変 読み辛い思いをさせてしまったかもしれなく、申し訳なく思っております。


いや、まぁだからと言って「今から塗れば?」とか言われちゃうと ちょっと勘弁してほしいですけども…

さらに詳細な相関図も
●さらに詳細な相関図も●

以前に作った この相関図と共に参考にして頂いて ですね…


どうにか本編のほうを読み楽しんで頂ければと思う所存で ございます、ハイ。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

Comment 2

There are no comments yet.

aozoratenki2

ちゅうか 赤でも白でも書いてあれば 
白黒なら赤は赤 白は白なんです お約束です ちゅーか
下書き〜〜相関図まで脳内暴走状態で
もはや誰にも止められない内容なんで御座います❤
\(^o^)/

  • 2024/03/06 (Wed) 09:41
  • REPLY

Mr.よっしい

Re: タイトルなし

aozoratenki2さんへ

脳内暴走…

その通り、創作というのは ある意味 脳内が暴走してこそ成り立つものかもしれません。

ここまできたら、もはや何組とか あまり気にしなくていいかも…そんなクライマックスになっていくと思います。

Mr.よっしい