【東武東上線イラスト】帰りのTJライナー

東京の池袋から埼玉県の川越とかを通って、秩父の手前くらいの所の寄居っていう所までを行く東武東上線。


こういうふうに説明しないと理解されないくらいの地味な路線が地元なので、これをネタにしたイラストを描いていくという事を好き勝手に やったりしているわけ なんですが…

帰宅ラッシュ的な
●帰宅ラッシュ的な●

今回は その東武東上線のフラッグシップ的列車である「TJライナー」の利用時の1シーン、

みたいな感じでしょうかね…


左のやつがTJライナー
●左のやつがTJライナー●

「TJライナー」というのは、東上線のラッシュ時に走る追加課金が必要な優等列車で ございまして ですね…

上の写真だと もう「TJライナー」って書いてあるのが見えるから わかると思いますが、左の車両が それです。


東武鉄道の50090系という車両で、TJライナーの運行は この車両が専用で担います。
椅子だけはクロスシート
●椅子だけはクロスシート●

基本的には通勤電車です。

凝った造りの特急車両ではない ごく普通の通勤型車両。


ただ座席を横向きのロングシートではなく進行方向とかに向かい合わせとかも できるクロスシートが用意されているのが、一応の特別感?というか…
見た目は悪くなさそう…?
●見た目は悪くなさそう…?●

ぶっちゃけね、座り心地は…硬いです。

他の本当に乗り心地を追求した車両と比較しちゃったら、自慢は できない。


ただね…今まで2008年以前までは そもそも こういう有料の特別列車自体が存在しなかった東上線なので…


ただ椅子の向きが変わっただけでも、なんか特別感を感じられるのです。

東上線ユーザーならではの感覚だと思いますが…

ご乗車ありがとうございます
●ご乗車ありがとうございます●

こうして今日も、ラッシュ時に ちょっとばかし課金して、ちょっとばかし優越感に浸って、若干 椅子が硬くても寝れば天国とばかりに居眠りもしながら東上線ユーザーは帰路についていくわけで ございますよ、ハイ。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

Comment 0

There are no comments yet.