晩飯が結構困る出雲大社周辺

前回
前回
↑「稲佐の浜」の夕暮れを見送りまして…


そうすると時間的に、必然的に夜が更けてきまして…そろそろ晩飯の時間に なるわけ でして…


…そんなわけで、今回は出雲大社の周辺で晩飯を どうすっか?みたいなことを考えてみたいと思います。



出雲大社 周辺で晩飯

きんぐ
●きんぐ●

実は事前に目星を付けていた お店が ありまして…

ちょうど出雲大社と稲佐の浜を結ぶ「神迎の道」にある このお店。ここの「大社焼きそば」というのが おいしいらしいです。


結構な人気店らしく、とりあえず一席だけ空いていたので そこに着いたんですが、


女性
店員さん
すみません、そういえば そこの席7時から予約が入ってまして…

…ただいまの時刻、午後6時45分くらい…


…無理だ…僕には無理だな…

…小学生の頃 給食を食う遅さで他を寄せ付けなかった僕には、まず無理な話だな…


と、いうわけでココで食べるのは断念しました。まさか そんな予約が必要なくらいだとは…すごいですね…


っつーことで他をあたることに したんですが…

夜の「出雲大社前」駅
●夜の「出雲大社前」駅●

さて…困ったな…


やってる店がねぇな…マジで…


出雲は そばも有名で、出雲大社正面の神門通りには 蕎麦屋さんが結構あるんですけどね…


…基本、夕方で店じまい らしいんですよね…


あと、僕ホテル取ってるのが実は隣の松江市なんですよね…電車で1時間以上かかるんですよね…


…そうなると いっそ もう松江市に向かうほうが いいのでは?と思ったんですが…


…次の電車まで後45分くらい あるんですよねぇぇぇぇ…


…う、う~~~む…

居心地家 芯
●居心地家 芯●

…で、探して ようやっと開いてる お店を発見しました。


っつーことで ここで晩飯をいただきましょうかね。次の電車まで45分あるなら、その間に食べてしまったほうが時間的に色々効率が よろしいだろうと…


…思ったんですよ…


思ったんですけどね…

まずは お通し
●まずは お通し●

地元の食材を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りすることに こだわってるそうです。


どっちかと いうと居酒屋のジャンルのような気もしますが、もちろん僕みたいな酒を飲まない人でもOKですね。
地鶏の唐揚げ
●地鶏の唐揚げ●

そんなわけで、文句なく美味しいです。

僕も極力 地域名物的なメニューを選んだつもり?なんですが、どれも十分に美味しさを堪能できるものだと思いました。
塩焼きそば
●塩焼きそば●

ただ…

めちゃくちゃ時間が かかりましたね…


…まぁ実は、元々「手作り故 時間が かかりますので ご了承ください」との注意書きとかも ありますし…

それと ここらへんで晩飯時間に やってる店がパッと探し出せる範囲だとココしかないので、余計にココに負担が かかる要因に なってるかもしれません…

…お店の ご主人も、


ご主人
ご主人
お時間かかって申し訳ないです!

と、終始 謝っていましたしね…


いやはや…どうも ご苦労様…いや、どうも ごちそうさまで ございました…

一畑電車で松江市街地へ

一畑電車2100系
●一畑電車2100系●

…その結果、電車が来るまで時間を持て余してたから食べに行ったのに その次の電車の時間に ちょうどよくなって しまいました…

いや~…まいりましたね…


…想定以上に遅い時間に なってしまいましたが、とにかく一畑電車に乗って松江市街地へ向かおうと思います。


ちなみに ですが、今回の車両は元 京王線の車両ですね。

“鉄”的に知っている人で あれば、この顔は すぐ わかりやすいです。
車内
●車内●

地元の方が いくらか乗り降りしますが、日中の観光アワーに比べると空いてます。


やはり みんな車で観光に来るから、こんな時間に一畑電車に乗る観光客は あまり いないですかね…

川跡駅
●川跡駅●

出雲大社から松江方面へ向かう時は「川跡(かわと)」と いう駅で松江方面へ行く電車に乗り換えです。


すぐ横に出雲市街方面行きの列車も並んでるので、乗り間違えないように…

しかも乗客の乗り換えを確認したら すぐさま発車しちゃう感じなので、悠長に撮影も禁物ですね。

松江しんじ湖温泉駅
●松江しんじ湖温泉駅●

終点「松江しんじ湖温泉」に到着で ございます。


ただ僕の泊まるホテルはJRのほうの松江駅の近くなんですが、この駅からは結構 離れてるらしいです。


と、いうわけで松江駅を目指さねば…
バス停
●バス停●

…もう1時間…もう1本 早い電車で来ていたらバスあったんですが…


この日の路線バスは もう終了のようです。

歩くしかねえ。

ゴロゴロリュックを背負うモードにフォーメーションチェンジして、いざ覚悟を決めて歩きましょう。

両駅間、イメージ以上に離れてるらしいですので…
足湯
●足湯●

「松江しんじ湖温泉」の名の通り、駅前には足湯なんかも ありますね…


…が、浸かってる場合じゃねえ!

歩きましょう。

道のりの景観
●道のりの景観●

道のりに見えますのは、おそらく宍道湖(しんじこ)と いうやつだと思います。


海外旅行だと夜道の治安は どうなんだ?とか心配しないと いけないところですが さすがにココは日本、穏やか系の若者が湖岸で黄昏てたりマラソンランナーとかが結構 走ったりしていて さしずめ皇居周りみたいな感じで…


…治安は問題なさそうですね。ハイ。


この宍道湖を、橋を渡って向こう岸へ行ったところが…

松江市街地
●松江市街地●

松江駅 周辺の飲食街的な所。さすがに色々ありそうです。


おそらく誰もが思っているでしょうが、まず とっとと松江市街地まで行っちゃったほうが よかったんでしょうねコレ…さすれば時間もバスも食う所も何もかも あっただろうに…


…ちなみに後から知りましたが、さっきの松江しんじ湖温泉駅のあたりから この松江駅のあたりまでは2キロくらい あったらしいです…ココで、こんな形で そこそこ いい汗を流すとは思いも寄りませんでしたね…
JR松江駅
●JR松江駅●

…と、いうわけで ございまして…


一つ目の誤算は最初に行く予定だった店が まさかの予約いっぱいでダメだったってこと、


二つ目の誤算は一つ目がダメだった場合、まさか代替案的な店が出雲大社 周辺だと ほとんど無いとは思わなかった…と いうことでしょうね…


誤解の ないように言っておくと、それぞれの お店に非は ないと思います。完全に僕の判断ミスです。

一つ目がダメだった時点で、素直に松江市街地を目指すべきでした…松江で泊まるなら なおさら…


…そんなわけで総括すると、

  • 出雲大社 周辺には晩飯時に やってる飲食店が ほとんど無い
  • 旅程にも よるが遅くなる前に市街地に行ったほうが無難


…と いうことですね、今回 言いたかったことは…ハイ。







関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

Comment 0

There are no comments yet.